« プロジェクトH~応援者たち~前編 | トップページ | 準備着々! »

プロジェクトH~応援者たち~後編

さて、2月13日は我らが班長、とくさん同行で応援に出向きました。

その日の様子はこちらをご覧くださいm(__)m

翌14日は再びじゅんいち単独行動!

朝一で池川友一、第一声に駆けつけました。

第一声とは、告示日で届出を済ませた候補者が第一声を上げる言わば出陣式のようなものです。

ここでは、国会議員の小池晃さん、現職市議のたかしま均さんが同席し、友一君の魅力を語っていました。

お昼を挟んで午後からは宣伝カー追っかけ部隊です。

友一君の地元、杉並区から応援者が合流し、町田の青年と合わせて5名。車1台を宣伝カーの後ろに走らせ、一緒に手を振る。

スポット演説の際には手際よくプラスターを立てたり、片付けたり、ビラ撒いたり・・・

休む間もなく働きました。

ここは、若者の部隊らしく「ダラダラ歩かない!」というコンセプトで常に”駆け足””声掛け”を心がけての追っかけとなりました。

そうこうしている間に夕方になり、この日はおいとまいたしました。

彼にとってはココからが勝負どころ、浜松に帰っても何か落ち着かない5日間で、ついつい町田に住んでいる同僚に電話掛けをしてしまったりととにかくソワソワしていました

2月19日(金)

【18:00】

強引に定時に仕事を終わらせ、新幹線に直行!

Dsc04192

【21:00】

町田駅前の「お帰りなさい宣伝」に間に合い1時間ほど参加していました。

この日は泊り込みです。

2月20日(土)

ついに決戦前日、最後の大勝負の一日です。

【7:20】

宿を出た私は、小田急鶴川駅前へ・・・

改札を出ると正面の一番イイ所に友一君とサポーターの姿が・・・

8:00までは拡声器の使用が認められないため、駅前で肉声での訴えです。

私もビラ配りで参加。

【7:55】

宣伝カーでの宣伝準備のため駅前を退却。

【8:00】

宣伝カーでの宣伝スタート。ココからは私も宣伝カーに乗せていただきました。

助手席には窓全開で手を振る友一君。

後部席には1週間アナウンサーとして声を出し続けている有馬理恵さん。

その横では今回友一君に市議のバトンを託す、たかしま均さん。

軽く近所を流して事務所に向かいました。

【8:30】

Dsc04195

友一君の事務所は、イメージカラーのブルーで統一されており爽やかなイメージ。

ココで宿で朝食を食べたにも関わらず、朝食をいただきました。

それにしても皆で食べる朝食はおいしいもので更にお代わりまでしてしまう始末。

朝からこんなに食べたには久しぶりです。

【9:00】

宣伝カー出発!

3箇所でスポットを行いました。

友一君、少し気がかりな事が・・・

連日熱い訴えをしているため、声がかすれてしまっている・・・

これはいかん!

たかしまさんに言われ、私が友一君の代わりに車から大声を出し、アピールする事に。

効果はテキメン非常に多く方がコチラに手を振ってくれました。うれしい限り

【10:30】

一度池川事務所へ。

ここで私は一旦池川事務所を離れ、町田の地区委員会へ

民青町田の方々と町田駅前でのロングラン宣伝に参加するためです。

準備も整い、さあ宣伝開始!

同じ歩道橋上では別の候補者も多数。。。負けるわけには!

さらにヒートアップし熱い熱い大宣伝となりました。

【13:00】

Dsc04196

ここで再び小池晃さん登場。市長候補の古橋さんと市議候補の殿村さんの演説会が始まりました。

このお二人も私とは思い出があり、特に殿村さんは朝の町田駅の顔で私が通勤で駅を利用していた時はよく挨拶をしてお話をしていたものでした。

【15:00】

ロングラン宣伝再開。

【15:30】

友一君の応援のために再び鶴川駅へ。

鶴川駅前で大学生たちと再び宣伝を。

【16:00】

友一君と鶴川団地練り歩きを行うためにまた池川事務所へ。

宣伝カーを事務所に置き、徒歩で団地内を練り歩きました。

Dsc04197

【18:00】

いよいよ終盤。20時以降は拡声器は使えません。

宣伝カーに乗り込み暗闇迫る街へGO!

友一君はもうほとんど声が出ない状態。

代わりに私が一生懸命叫びに叫びました。

「こんばんは~いけがわゆういちです

何度かのスポットを挟み、自宅窓から手を振ってくれる支持者に感激!

【19:40】

事務所近くの団地に帰ってきました。

友一君も最後の力を振り絞り、一生懸命声を出す。

私ももう既に声に限界が見え始め、ダミ声に・・・

アナウンサーの有馬さん、一層力が入り最高のボルテージ

【19:50】

Dsc04199

事務所に戻りました。

最後は事務所前での訴えです。

去年から長い間友一君を支え見守ってくれた団地の方々への感謝の言葉を

【20:00】

終わりました。。。

お疲れ様~と、思いきや。

【21:00】

再び鶴川駅前では肉声宣伝合戦が行われていました。

私は帰りがあるため、参加者一人一人に挨拶し鶴川を後にしました。

【21:20】

町田駅前では昼からのロングラン宣伝がさらにヒートアップして続いていました。

ここでも、私は時間が無いため参加者一人一人に挨拶を。

殿村市議候補にも直接お話し、激励してきました。

その後、バスターミナルに居られた佐藤市議候補にご挨拶。

存分に激励を交わした後、町田駅を後にしました。

努力の甲斐あって結果、市議は全員当選

非常にいい経験させてもらいました。

何かに打ち込めるって本当に気持ちイイもんですね。

byじゅんいち(翌日私の声が大変な事に・・・

|

« プロジェクトH~応援者たち~前編 | トップページ | 準備着々! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクトH~応援者たち~後編:

« プロジェクトH~応援者たち~前編 | トップページ | 準備着々! »